Webクリエイターのつぶやき(第8回)

FAbank制作担当イメージ画像みなさんこんにちは。FAbank制作担当です。
GWに突入しましたが、いかがお過ごしでしょうか?

最近私は、英会話を熱心に勉強しておりまして、
まだまだネイティブスピーキングにはほど遠いですが片言でも、日常会話を話したり、リスニングを常に心掛け、英語で歌詞や日記を書いてみたりしています。

ペラッペラになりたい!と思いつつ頑張っています。

英語って日本語で直訳しても、わけわかんない語句やボキャブラリーがただ、ただあるので、覚えたり、勉強していくうちに、頭の中で日本語をそのまま英語に置き換えようとするから難しいことに気付きました。後から継ぎ足していき、ある程度、文法を理解すれば必ずしも合っていなくても通じのではないでしょうか!(キリッ
関係代名詞以外はすぐに理解することができました。

英語はまず、言いたいことから先に始まりますよね。
I ‘m a web designer (that) making FAbank of the recruit website.
私は求人サイトFAbankの制作をしているwebデザイナーです!

I’m doing web design to be well for FAbank.
私はFAbankをよくするためにwebデザインをやっています!

などなど。。。素人英語丸出しです。

あと単語の数が圧倒的に足りない、一体何語、覚えればいいのだろうか。。。
と悪戦苦闘しておりますが、楽しければ続けられますよね。

少々長くなってしまいましたがどうして英語の話をしたのかというと、今回はスタイルシートの属性名について書いてみたいと思います。

コーディングする際によく使うであろう属性名を幾つか上げてみたいと思います。
どんなネーミングにするかで悩んだりしたことありませんか?

少しでも時間を短縮できればいいなぁと思いつつ私なりに
幾つか上げてみたいと思います。

 

サイト全体のレイアウト

wrapperwrapper/wrap/container/contain/main/contents/

ヘッダー

header・head/header

・headerNav

・headerBanner

・headerBg

ナビゲーション

nav

nav/navigation/menu/sideNav/subNav/snav/globalNav/gnav
navi←iをつけたりは好みで。。。

カラムレイアウト

pagebody・primary/secondary

・leftColumn/rightColumn

・leftContents/rightContents

・sideLeft/sideRight

レイアウトのモジュール

modulemoduleMulti/moduleLeft/moduleRight/moduleHeader/moduleBody/moduleFooter

————————————————————-

column/clm
clmMulti/clmLeft/clmRight/clmHeader/clmBody/clmFooter

————————————————————-

section
sectionMulti/sectionLeft/sectionRight/sectionBody/sectionFooter

————————————————————-

box
上と同じ

————————————————————-

block
上と同じ

————————————————————-

コンテンツ・パーツの名前

category/home/blog/inquiry/qa/profile/sitemap/form/mobile/movie/
news/notice/backnumber/history/prev/next/pagetop/arrow/link/summary/csr/

フッター

footerfooter/foot/footerLink/footerNav/copyrights/

 

 

 

 

 

 

以上、参考になったでしょうか。テンプレートのようなものを作ってしまえば、後は使いまわすことができますよね。
最後まで、読んでくれた方、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です