最近のトレンドはフラットデザイン&レスポンシブレイアウト?

FAbank制作担当イメージ画像こんにちはFAbank制作担当です。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

台風が直撃しましたね。。。
大丈夫でしたでしょうか?

そんなこんなで、久しぶりにデザインについて書いてみたいと
思います。

ココ最近のwebデザインのトレンドはというと、フラットデザイン、
windows8のようなUI、メトロデザインのようです。

新しい技術ではレスポンシブwebデザインの名称をよく耳にします。
フラットデザイン+レスポンシブレイアウトがトレンドのようですね。

流行は絶えず変わっていきます。必ずしも合わせなければいけない!
ということではないと思いますが、新しい技術や知識を取り入れるのも
立派なデザイナーの仕事では、ないのでしょうか?

例えばクライアントにあのサイトのようなデザインにしてよ、なんて言われる事があるの
かもしれません。
「いやーすみません。知らないんですよ。。。(TT)」なんて言えないですよね。
そのな日?備えて勉強して覚えておこと思っています。

とは言っても必ずしもトレンドを用いることが重要というわけではなく
何を創るか!が重要で、制作するにおいて、目的を一番理解することが大切であり
何が成果物にとって最適なのかが重要だと思います。

皆さんは使ってみたいでしょうか?
優秀なデザイナーにアートディレクションして、過ごしていきたいと甘い考えを持っていますが、、、

私というと、元々は紙媒体の広告デザインをやっていたもので、
どちらかと言うと、グラデーションを多く使ったデザインよりも
ベタっとしたものも方が、得意ではありますので、「オレの時代が来たかも!」
なんて勝手に思ったりしています。

web2.0と言われていたものから早10年くらい経ちます。数年おきにデザインをリニューアルしトレンドにあったものにするのを各社行っているように思えます。

最近リニューアルされたサイトで個人的に注目しているフラットデザインのサイトはと
言いますと、デザインの雑誌や情報を多数掲載しているMDNのサイトや求人サイトのen転職ですね。
よく出来ているなと感じました。

時代に遅れないよう、新しい技術や知識を取り入れつつ、それでも自身のデザインを見失わないよう進んで行きたいと思います。

Hello FAbank maker.
How are you?

A typhoon takes a direct hit Japan.
Are you OK?

I think that I’ll write about web design after a long while.

AHHHHH
I have no time. Into next time.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です